Astro room

天文学や宇宙物理学の話題をくわしく解説します。

【イラストでわかる】ロケットが飛ぶしくみ

ボイジャー一号の打ち上げの様子 Image credit: NASA/JPL-Caltech/KSC 宇宙ロケットは宇宙に物や人を運ぶためのものです。ロケットという名前を知っている人は多いと思いますが、ロケットがどのようなしくみで動くのかを知っている人は少ないと思います。こ…

【写真でわかる】太陽の構造

太陽(10種類の波長の違う波長を組み合わせたもの) credit: NASA/SDO, ALMA (ESO/NAOJ/NRAO) 太陽は、みなさんにとってもっとも馴染の深い天体ではないでしょうか?それだけでなく、沢山の光を地球に供給するなど、私たちの生活に欠かせない重要な存在でも…

【天文学の理解に役立つ!】中学・高校数学超ざっくり解説&おすすめサイト一覧

天文学を深く楽しもうとした時、時には高度な数学の知識が必要となるかもしれません。この記事では、最低限の知識や、高校数学の理解に役立つサイトを紹介します。 三平方の定理 指数・対数関数 三角比・三角関数 微分・積分 三平方の定理 \[ a^2+b^2=c^2\] …

星の等級の求め方

ノヴァ・ケンタウロス Y. Beletsky (LCO)/ESO みなさんは星の等級をご存じですか? 星の等級は、星の明るさを表していて、おおいぬ座のシリウスは-1.5等級、オリオン座のベテルギウスは0.42等級です。 この記事では、星の等級とはなにかを解説します。 等級…

【イラストでわかる】ブラックホール降着円盤

ブラックホールのシミュレーション画像 credit: Jordy Davelaar et al./Radboud University/BlackHoleCam みなさんはブラックホールの降着円盤という言葉を聞いたことがありますか?ブラックホールは、入ったら二度と出てこれない穴として有名ですが、その周…

【最新の話題】水素とヘリウムだらけの大気の惑星に生命が存在できるかも!?

スーパーアースGJ1214bのイメージ画像 credti: ESO/L. Calçada みなさんは地球外生命体はいると思いますか?いるとしたらどんなところにいるでしょうか。スイスにあるベルン大学物理学研究所のマリット・モル・ルースさんたちは、水素やヘリウムが大気の大部…

【天文学を知ろう】天文学のWebサイト紹介

the antennas of the Atacama Large Millimeter/submillimeter Array (ALMA) credit: ESO/B. Tafreshi (twanight.org) この記事では、天文学関連のWebサイトを紹介します。天文学に関する幅広い知識が得られるサイトを集めてみたのでよかったら見てみてくだ…

【イラストでわかる】クェーサーとは何か

クェーサーP172+18 credit: ESO/M. Kornmesser みなさんはクェーサーを知っていますか?クェーサーはとても明るい天体として知られています。この記事では、クェーサーとは何かを解説していきたいと思います。 謎の天体クェーサー クェーサーの正体 クェーサ…

【イラストでわかる】ブラックホールと事象の地平面

実際のブラックホールの画像 credit: EHT collaboration みなさんはブラックホールをご存じですか?ブラックホールは、なんでも吸い込む穴として有名ですね。この記事では、ブラックホールがどのようなものであるのかを解説します。 ブラックホールの特徴 事…

【イラストでわかる】ハッブルの法則と宇宙膨張

みなさんは、宇宙は常に膨張しているということを知っていますか?中には、宇宙はビッグバンによって無から生まれたことをご存じの方もいらっしゃるかもしれません。それでは、宇宙が膨張しているということはなぜ分かったのでしょうか。これからくわしく解…

【イラストでわかる】チャンドラセカール質量

みなさんはチャンドラセカール質量はご存じですか?チャンドラセカール質量は白色矮星の上限質量としてよく知られています。この記事では、チャンドラセカール質量について解説します。 目次 チャンドラセカール質量とは 縮退圧 ボース粒子とフェルミ粒子 フ…

【イラストでわかる】超新星爆発のしくみ

超新星残骸カシオペアA credit: NASA/CXC/JPL-CALTECH/MIT みなさんは超新星爆発をご存じですか?超新星爆発の光は凄まじく、銀河にも匹敵します。この記事では、超新星爆発のしくみについてくわしく解説します。 恒星の進化 超新星爆発のしくみ 重力崩壊型…