Astro room

天文学や宇宙物理学の話題をくわしく解説します。

【天文学を知ろう】天文学のWebサイト紹介

the antennas of the Atacama Large Millimeter/submillimeter Array (ALMA)  credit: ESO/B. Tafreshi (twanight.org)

この記事では、天文学関連のWebサイトを紹介します。天文学に関する幅広い知識が得られるサイトを集めてみたのでよかったら見てみてください。

 

 

 

おすすめWebサイト

国内研究機関

国立天文台

天文学に関するニュースやコンテンツが盛りだくさんのサイトです。すばる望遠鏡ペーパークラフトも配布しています。

www.nao.ac.jp

日本天文学

日本天文学会で何が行われているかを垣間見ることができます。

www.asj.or.jp

JAXA

宇宙開発に関する情報を得たい方はこちらから。

www.jaxa.jp

情報サイト

Nature Astronomy

国際的学術雑誌「Nature」に掲載された論文の中で、天文学に関する話題を集めたサイトです。最新の天文学の情報を得ることができます。

www.natureasia.com

アストロアーツ

星に関する情報を集めたサイトです。天体写真を見ることもできます。天体観測が好きな方はぜひ。

www.astroarts.co.jp

sorae

soraeは、天文学や宇宙開発についての情報を集めたサイトです。情報が豊富でわかりやすいので、天文学に興味のある方全員におすすめできます。

sorae.info

天文学辞典

天文学辞典は、日本天文学会が監修する本格的な用語辞典です。天文学に関する用語で分からないものがあったら訪れてみましょう。

astro-dic.jp

太陽の科学館

太陽の科学館では、太陽について基本的なものから大学専門レベルの深い知識までを得ることができます。

solarphys.com

月探査情報ステーション

月探査情報ステーションは、月や月探査、惑星探査に関する情報を集めたサイトです。月占いなど、気軽に楽しめるコンテンツもあるので、月が好きな方におすすめのサイトです。

moonstation.jp

宇宙ヤバイchデータベース

宇宙の話題を楽しく紹介しています。宇宙ヤバイchというYouTubeチャンネルもあるようです。

yabaspace.info

 

国外研究機関・企業

NASA

NASAは、アメリカの宇宙開発機関です。このサイトでは、アメリカの宇宙開発に関する情報が得られます。宇宙に関する写真も豊富です。

www.nasa.gov

SDO

SDO(ソーラー・ダイナミクス・オブザバートリー)はNASAが打ち上げた太陽の観測衛星です。このサイトでは、太陽に関する画像をたくさん見ることができます。

sdo.gsfc.nasa.gov

ESO

ESOは、ヨーロッパの天文台です。天文学に関する情報や、美しい天文写真が豊富です。

www.eso.org

 

 

最後に

いかがでしたか?この記事がお役に立てたら幸いです。